株式会社バイトルヒクマ
- akitashuukatuweb
- 2022年1月21日
- 読了時間: 3分

今回は株式会社バイトルヒクマに直接訪問して、人事総務室担当課長の市村様、秋田事業所所長高田様にヒアリングをさせていただきました。
秋田事業所が建てられた背景として、高田所長の意見を汲み取ってくれたというお話を伺って、本当に役員の方々と社員の方の距離が近いのだなと感じました。また、新入社員でもフレックス制で働くことができるので、柔軟に自分のペースでお仕事をしたい人必見です!
そんな株式会社バイトルヒクマ、学生のみなさんに紹介したい魅力はこちら!
1. 上層部と距離が近い!
2. 全くの初心者でも3ヶ月で仕事ができるように
3. 新入社員もフレックス制1. 上層部と距離が近い!

株式会社バイトルヒクマは、非常にフラットな組織となっています。
市村様は、「他の会社と比べて社長や役員との距離が近いと感じる」と言います。仮に社長が社員に質問があるときは、社長自ら社員の席に来て質問してくれます。上層部の方が会社の雰囲気を良くしようと、話しやすい環境にしようと、自ら率先して動いてくれています。
そのため、やりたいことをやらせてもらえる環境が整っていいます。例えば、社内システムや勉強会の提案などができますし、費用も会社に負担してもらえます。秋田市に事業所を設立しましたが、それも今回インタビューさせていただいた高田様の「生まれ育った秋田で仕事がしたい」という声があったからです。このように非常に声を上げやすい雰囲気になっています。
2. 全くの初心者でも3ヶ月で仕事ができるように

株式会社バイトルヒクマには40年で培ったノウハウを共有する研修があります。さまざまなレベルに合わせて展開しているので、基礎的なスキルもしっかりフォローできます。株式会社バイトルヒクマの一つの強みとして、プログラミングの経験を求めてないことが挙げられます。ほとんどパソコンを触ったことがなくても一人前になれます。実際文系出身の社員が半分より少し多く在籍しています。
そのため、株式会社バイトルヒクマが求めるのは、「オープンマインド」と「チャレンジ」の精神がある人です。ありのままの自分を出すことができて、自分で主体的に挑戦できる人はとても株式会社バイトルヒクマの社風と合います。またコミュニケーション能力も重視しています。システムを作る際に、お客さまがどういったシステムを求めているのかをヒアリングする必要があるので、コミュニケーション能力や課題発見力は、IT企業ですが、重視しています。
3. 新入社員もフレックス制!

株式会社バイトルヒクマは、社員の働きやすさを追求し、福利厚生も充実させています。そのため勤務形態を選びやすい風土です。例えば、育休明けでの勤務は時短や在宅ワークを選択でき、かつ、有給はまた別で取ることができます。新入社員もフレックス制で働くことが可能です。もちろん、フレックス制度でも残業時間は全額支給となります。
しかしフレックス制が浸透しているからと言って社員がバラバラというわけではありません。社員が自律してミーティングなどを積極的に行うため、一体感は常に感じることができます。
株式会社バイトルヒクマをもっと知りたい方はこちら!





コメント