top of page
  • Facebook
  • Instagram

北日本コンピューターサービス株式会社

  • akitashuukatuweb
  • 2022年1月19日
  • 読了時間: 4分

今回は北日本コンピューターサービス株式会社の組織運営部部長 吉田様に、オンラインでヒアリングをさせていただきました。


北日本コンピューターサービス株式会社は、すでにあるNo.1商品に縋らず、次の・新たなNo.1を取るべく新規事業に挑戦中という、とても魅力のある会社です。過去のお話も赤裸々にご紹介してくださり、今ある北日本コンピューターサービス株式会社の充実した働きがいの背景を知ることができました。

向上心の高い学生には、ピッタリなのではないでしょうか?


皆さんに紹介したい北日本コンピューターサービス株式会社の魅力はこの3つ!

1.    次のNo.1を目指して新規事業にチャレンジ中
2.    「今」と100年先の「未来」を見据えて、働きやすさを追求
3.    教育環境と機会充実している〜最終的に自分を成長させられるのは自分だけ〜

次のNo.1を目指して新規事業にチャレンジ中

北日本コンピューターサービス株式会社はすでに全国シェア60%(全国552の都道府県市区町の導入実績)のNo.1商品である「福祉総合システムふれあいパートナーシリーズ 生活保護システム」を構築しています。その特徴は、ICTの最新トレンドの活用と安心のサポート体制です。

しかし、強みの裏返しは弱みになり得ます。長年このサービスに注力する一方で、新たな分野がこのNo.1商品に並び立つまでに育つには至っておりません。このような状況から脱却し、新たなキタコンサービスをお客様に届けるべく、現在新規事業に経営資源を投入して新たな挑戦を推進しています。手始めにAIシステムの特許を取得したAI・QA支援システムを開発し、自社のサポート体制を強化した後は、同業他社等へ拡販しています。

プロジェクトメンバーは若手の集まりです。先輩との距離も近く、メンバーは全員同じ土俵で、たくさん議論しながらプロジェクトを前へ進めています。新入社員は学んだことをすぐに活かせる、活かしてもらわないと困る、そんな新規事業に挑戦中です。


「今」と100年先の「未来」を見据えて、働きやすさを追求

実は、北日本コンピューターサービス株式会社は、働き方改革に注目が集まる前から、会社主導で残業削減や休暇取得促進、そして福利厚生の充実を推進していました。その背景には、お客さまの需要に応えるために頑張りすぎた過去があります。前述の通り、北日本コンピューターサービス株式会社のサービスは全国シェア60%以上。受注があれば、ひたすらそれに応え、社員の仕事が一杯一杯になっていても受注を優先していました。それにより退職者が出てしまいました。そんな状態の中で、会社がお客様を幸せにするためには、社員が幸せでないといけないと方針転換をはかりました。受注に制限をかけて、「一番の資産は人材、社員が生き生きと働ける環境、未来を目指して」人を大切にした、働く環境の改善に向けた取り組みを行っています。おかげで、厚生労働省の「えるぼし企業」に認定されました。秋田県内ではたったの4社しか認定されていません。また、育児休業取得率は100%です(2019年には、取得者が、女性3名に対して、男性8名が取得)。育児は女性だけの役割ではない、しっかり男性も取得しやすい環境を作っています。そのため、「成長力があって居心地のよい中小企業ランキング」では、なんと全国2,500社以上の中で第7位!その他、「健康経営優良企業」、若者雇用促進の「ユースエール」の認証も受けています。

これらの認証取得は、取得して終わりではなく、国の基準と照らして会社の実情を把握し、必要な改善を継続して行うためにチャレンジを続けるためのものです。例えば、SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」として女性の管理職比率、2021年実績は8.6%だったところを、2030年までに30%に引き上げる目標を掲げています。

さらに、年に1度社長とお話をする機会や意見を直接投稿する機会があり、自分たちの状況や要望を伝えることで、常に働きやすさの向上をはかる企業文化があります。


最終的に自分を成長させられるのは自分だけ

北日本コンピューターサービス株式会社は、組織と社員個人の成長を大切にしています。組織の成長の面では、情報のやり取りの質と量、両方の向上を目指しています。意図しないトラブルや想定外の事象に対して、担当者に責任を押し付けるのではなく、一つの会社として組織で対応するよう、心がけています。そのためには密なコミュニケーションが欠かせません。

一方、個人の成長という面では、2021年4月に人事制度を刷新しました。今までは年功序列に近い制度だったものを、社員一人ひとりの役割や意思に応じて目標を設定し、それを制度で支えられるようになっています。ちなみに20代で係長になった人もいます。ただ、まだまだこの人事制度も発展途上で、組織も制度も社員自身も成長していく段階です。そのため、新しいことへのチャレンジ精神を持っている人をお待ちしています。 また、成長したいという思いに対して全力で会社はサポートします。しかし、最終的に自分を成長させられるのは自分だけです。口に出すだけで行動しない、そんな人はもったいない!意志を持って、会社の中でバンバン成長していってください。


北日本コンピューターサービス株式会社をもっと知りたい方はこちらから!

 
 
 

コメント


48.png
25_edited.png
25.png
46.png
bottom of page