top of page
  • Facebook
  • Instagram

リコージャパン株式会社

  • akitashuukatuweb
  • 2022年1月19日
  • 読了時間: 4分

更新日:2022年8月30日



今回はリコージャパン株式会社秋田支社に直接訪問して小笠原様と木村様にヒアリングをさせていただきました。また、記事の後半では秋田支社の新入社員である佐々木様と相田様へのインタビューも紹介しています。


事前に秋田支社のオフィス内を360°撮影したLiveOfficeにて、最新の労働環境改善の取り組みが紹介されていたのですが、実際に見学すると、さらにたくさんの工夫が施されているオフィスであることを知れました。また少子高齢化などの課題が深刻化していると言われる秋田県への想いも強く、単なる地域貢献ではなく日本の未来を見据えた施策に取り組めるという魅力があります。


そんなリコージャパン株式会社秋田支社、学生の皆さんに紹介したい魅力はこの2つ!


1. オープンな働き方改革
2. 新入社員へのインタビュー!
   ①研修中嬉しかったエピソード
   ②業務の働きがい
オープンな働き方改革

リコージャパン株式会社は、ViCreA(Valu innovation Creative Area)という、社内で行われているワークスタイル変革へのチャレンジをお客さまが体感できるLive Office の取り組みをしています。秋田支社も登録されており、「イキイキ!ワクワク♪TAIKANオフィス」がコンセプトのオフィスを見ることができます。今回実際に見学してきましたが、効率的なコミュニケーションスタイルを取るために、立ってできるミーティングスペースや、集中して作業できるように私語厳禁の部屋、また少人数でのミーティングの時にわざわざ専用の部屋を予約せずとも簡単に集まれるようにカフェスタイルのスペースなど、さまざまな取り組みがされています。

また、他の地域と比べて秋田県は、少子高齢化や若者の県外流出など、日本がこれから直面する課題にすでに取り組んでいます。課題の最先端の県です。その中で秋田支社として今までに培ってきたスキルや経験などを生かして、課題を解決する新規事業に取り組めるし、その効果が早急に現れるのも秋田県ならでは、です。秋田県で成功しているビジネスモデルを全国に広げ、これからの日本を作っていくのが、リコージャパン株式会社秋田支社の使命だと思っています。


秋田支社のViCreAはこちらから!



ここからは、新入社員である佐々木様と相田様とのインタビューを紹介します。
質問1:若手社員研修や配属後のOJTでは、秋田支社の先輩社員は特にサポートが厚いそうですが、研修中の嬉しかったエピソードを教えてください。

佐々木さん:先輩との営業同行で暖かい言葉を掛けてもらったことです。

普段友達などと会うのとは違って、会社員として社長様にお会いして商談をするのでとても緊張しましたし、あまり上手く話せませんでした。ですが、同行させていただいた先輩から、「最初は緊張しても当たり前だし、上手く話せないのも当たり前だから、できることを少しずつ増やしていこう!」と声を掛けていただきました。この言葉で、出来なくても難しくても少しずつやっていこうと前向きな気持ちになれました。大学生の頃は、仕事ができないと迷惑をかけたり、怒られると思っていたのですが、実際に入社してみると、私の成長のためにと指導してくださる先輩や上司がたくさんいました。もちろん同じ失敗や、不注意によるミスなどは怒られますが、安心して成長できる環境だなと感じてます。


相田さん:配属前の研修では、社会人としてのマナーから学ぶカリキュラムなのですが、その中で名刺交換のマナーを学びました。その後、先輩同行でお客様先に訪問した際、名刺交換をさせて頂いたのですが、『今の新人の子は、こんなにマナーもしっかりしていてすごいな!頼もしいね!』と、お客様からお褒めの言葉を頂き、とても嬉しく感じた経験があります。


質問2:業務中、働きがいを感じた出来事を教えてください。

佐々木さん:自分の知り合いの仕事の役に立てたことにやりがいを感じました。

中学生時代の恩師から、仕事で使用するプリンターの相談を受けました。印刷できずとても困っている様子でしたので、現状や希望などをヒアリングしました。その結果、私の提案と弊社のプリンターで解決でき、とても嬉しく感じました。

仕事では、初対面や仕事でのつながりで知り合うことが多い中で、プライベートで仲良くしている方々の役に立ててとてもやりがいを感じました。

誰かの役に立っていると実感できるとやりがいを感じるのかなと思いました。


相田さん:お取引のないお客様へ単独訪問を行っていたのですが、初めのうちはなかなか成果が出ず焦りもありました。

しかし、継続的に訪問活動を行い、お取引いただけると決まった際は、微力ながら貢献できた実感を持つことができ、やりがいを感じられました。


もっと詳しくリコージャパン株式会社の知りたい方はこちら!

 
 
 

コメント


48.png
25_edited.png
25.png
46.png
bottom of page