top of page
  • Facebook
  • Instagram

ADK富士システム株式会社

  • akitashuukatuweb
  • 2022年1月25日
  • 読了時間: 3分

今回は、ADK富士システム株式会社にオンラインでヒアリングをさせていただき、企画部グループリーダである加藤様にお話を伺いました。


サービスの質向上のため人材育成に力を入れている傍ら、環境事業にも注力するなど、IT企業でもなかなかない特徴をもった企業であるなと感じました。ITだけではなく、最先端の人材育成にも興味がある方、環境問題に興味がある方にもおすすめです!


そんなADK富士システム株式会社、学生のみなさんに紹介したい魅力はこの3つ!

1.      人々の暮らしをITの力で豊かに
2.      お客様だけでなく、環境にも優しい会社へ
3.      人材の質はサービスの質

1. 人々の暮らしをITの力で豊かに

ADK富士システム株式会社は、「秋田からDXで、地域と社会を未来へつなぐ」取り組みを推し進めています。企業や自治体などのDX化を支援する施設としてDXLab(セミナールーム)を2020年に設立しました。DX戦略部を中心に、セミナーの開催やメルマガ(あきたDX通信)の配信を行っております。人口減少など、問題山積みである秋田でこそ、ITの力を使い、人々の暮らしを豊かにしなくてはいけません。また、お客様の数だけ様々な困りごとがあります。ITを使うと解決する場合多く、それがやりがいになっています。お客さんから「解決できませんか?」と相談いただいて、ヒアリングから行うこともありますし、自社の方で「この業界ではこういったサービスを必要としている企業があるのではないか?」と新たなサービスを企画することもあります。もちろん、なんでもIT化すれば良いわけではなく、メリットがないと企業側もシステム導入をしてくれません。どこをIT化していけば、作業する方が以前より楽に、同じ時間で多く仕事ができるか、を考えていくことを重要視して仕事をするようにしています。


2. お客様だけでなく、環境にも優しい会社へ

当社ではISOの認証を取得しています。これは、商品の品質や環境、情報セキュリティ世界のグローバルなところで品質や環境やセキュリティは守っている、というお墨付きのようなものです。ISOの他にもEA21(エコアクション21)という環境に関する認証取得もしております。こちらの取得のきっかけは、東日本大震災です。皆さんにとっても身近な電気やガス、水道。普段の生活にはあって当たり前のモノが当たり前ではなくなる恐怖。そこから省エネ活動を行うようになり、給湯設備やトイレなどの水回りなど、資源を使う設備に関して節水に努めるようにしたり、昼休憩になると電気を消すようにしています。2012年には秋田県の「環境大賞(循環型社会形成部門)」も受賞。環境問題がますます深刻になっている中で、これからもこの取り組みは続けていきたいと思っています。


3. 人材の質はサービスの質

当社では在籍する人財の力を継続・発展的に引き出すために組織力向上のための社員の能力を可視化できる人材育成のシステムを導入しています。その中でも「ADFスキル標準」というものがあり、これは、ビジネス目標達成の為に必要な業務、「タスク」を明確にし、そのタスクを担う「人材像」とタスクを実現する為の「スキル」を定めているものです。ITのサービスにも色々あるので、社内で入社まもない人ができる仕事、ベテランでないとできない仕事、などランクに分けることができます。それを個人個人での判断などに任せるのではなく、会社として仕組みをきちんと作っています。このADFスキル標準の利活用の取り組みが「iCD活用企業認証」の『Gold★』の認証を受けました。これは、IT企業が数えきれないほどある中で、ITに関する業務依頼をどの企業にしよう、と顧客がなった時に、この企業はお客様に寄り添って提供しますよ、という証明になるものです。秋田県のIT企業では最初に取得していて、これからもお客様に寄り添ったサービスを提供できるよう、人材育成には力を入れて取り組んでいきます!

 
 
 

コメント


48.png
25_edited.png
25.png
46.png
bottom of page